人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今思えばラップのように覚えれば簡単に覚えられたのにと後悔してます

わたしだけではないと思いますが、なぜか言いたくなる言葉がいくつかあります。
その言葉に出会ったのは中学時代の社会の授業でした。
「墾田永年私財法」です。
なんで言いたくなるか考えた結果、一つの結論に至りました。
中学時代、定期テストに出るぞと先生に言われて夢中になって覚えて記憶があります。
「墾田永年私財法」をお経のように繰り返し唱えて覚えて勉強しました。
漢字も書けないとダメだと言われたので、ノートに繰り返し手が痺れる程書いて覚えたようで、今でも漢字できちんと書くことが出来ます。
その法律が何の法律だったかは、中学時代はよく分からなかったけど、自分の田んぼというニュアンスだけで覚えていたようです。
その当時はラップなど知らなかったのですが、今思えばラップのように覚えれば簡単に覚えられたのにと後悔してます。
きちんと「ん」と韻を踏んでるしリズムも良いし、内容も合わせてラップで覚えられると最近気づきました。
なんでそんなことを思い出したかというと、親戚の中学生の子が勉強していたノートを覗き込んだら、そこに「墾田永年私財法」と書かれていたからです。
試験が近いということで必死になって勉強していた姿を見て、わたし自身の中学時代のことを思い出しました。

by zyt450 | 2019-10-22 19:21